ノーパソ購入 [雑記]

ノーパン購入に見えなくもないが購入。
DELLのを。

実はもらいもののノーパソを暫く使っていたが
気がつけばまったく動かなくなっていたので初自腹でノーパソ。
激安で買えたが貧乏人には厳しい値段。

しかし机の横にパソコンあると便利だなあ。

と珍しく拍手にコメントをもらえたのでレスです。

>ヴァルキリーのおっぱい担当の娘の活躍期待してまっす

有難う御座います。あの水星ゆらのようなキャラはサブヒロインだから映えるのかなと思う今日この頃です。
個人的には主役にしたいくらいなんですが。
[2008/01/31 10:38] trackback(0) comment(0)

ComicStudio4.0ネタ再々 [雑記]

コマ割りするのに使う枠線定規という機能がある。
バージョン3までは分割した枠線を個別に選択してラスタライズ出来る機能(枠線にそって自動で描画)があったのだが、4からなくなって物凄く不便だ。

割った枠線定規をまとめてラスタライズする機能は4にもあるのだが、コマの使い方をちょっと複雑にしたい時なんかには本当に楽な機能だった個別ラスタライズ。

何とかその機能の復活を、購入後にセルシスへ希望を出してみたが、復活は無理なようで。

正直コマフォルダは重くなるので使いたくないし、3と4を工程で使い分けるのも馬鹿馬鹿しいし、4で作成したデータは3で開けないので困る事もある。

まあ最終的には慣れなんだろうけども。


追記
4で作成したデータは3で開けないと書いたものの、バージョン4の保存時に「3互換で保存」とかいうのがあるのを忘れていた。
しかしこれも3で使えない機能やレイヤーの関係で完全ではない。仕方ないか。

それともう1つ問題が出てきた。
枠線カットの際にカーソルがスクロールしてくれない。
問い合わせた所「仕様だ」という返事をもらい、今後のバージョンアップで検討とか書いていたけどもやってくれるんだろうか。
平行に割る場合は、新機能で少しカーソルを割りたい方向へ動かせば割ってくれるのだが、斜めに割る場合にスクロールされないと困る。
マウスのローラーで画面そのものはスクロールするものの、何故か起点が変わってしまい変なカットをされてしまうのだ。

以前に4を買って正解とか書いたけども・・・個人的にはそうは思えなくなってきたな。

枠線作成、下書きスキャンまでを3、仕上げからは4という中途半端な状態が今の所ベストという感じ。
[2008/01/17 12:14] trackback(0) comment(0)

2008 [雑記]

喪中なもので、寒中お見舞い申し上げます。

去年は色々といいことなかった年でしたが、今年こそはいいことが1つでもあればいいなと思ってます。宜しくお願いします。

追記でレス
>スト氏

やあ、あっちでも書きましたけど喪中なもので
おめとは書けないんですけども
まあ今年もロクなことがない年になりそうです。(;´Д`)
[2008/01/01 10:57] trackback(0) comment(1)