スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] トラックバック(-) コメント(-)

ComicStudio4.0ネタ再び [雑記]

実はアップグレード版でEXを購入してまして、今回の仕事より導入していました。
しかし導入当初は、履歴のバグにイライラさせられたり、旧バージョンのファイルが開けない等あったのですが、今はアップデートプログラムにて解消されています。
ComicStudio4.0

さて期待していた新機能の筆ペン機能ですが、個人的には使えなくもないというか、筆の大きさで常に調整が必要なようで、思ってるような筆の感じは常に出せないですね。
言ってしまうとパターンブラシの延長のようなものでした。
それとパス機能、これは考えたいたような操作感でなかったので、まだ使えていません。

以上の期待していた機能は、これからもっといじって慣れが必要だなといった感じなのですが、今回のバージョンで一番気に入ったのが、集中線と流線のねじれ時に線を揃えられるようになったことですね。
今までのように曲率で曲げた場合、線が重なってしまっていたのですが、今回からは重ならない機能も追加されていました。

その他と言えばトーンの素材カタログがかなり見やすくなっておりました。けっこう重要。

というわけで一応はComicStudio4にして正解かなと。

以下はレスです

>ゆざいちょ様
ずっとこちらからレス出来ないでいて申し訳ないです。
フォントもよかったです。最初から漫画用とされているものが基本でついてるので、あまり迷わないで同人誌等では使えるかもしれませんね。
パス機能に関してはまだ僕は使い切れそうにないですが。
関連記事
[2007/11/19 23:17] trackback(0) comment(1)

おお、レスありがとうございます。
でも筆ペンは使えないのか・・・デジタル習字への道のりは遠いですねぇ。
[2007/12/05 22:30] http://blog.livedoor.jp/yuzaityo/ ゆざいちょ [ 編集 ]

▼コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuumikaduaki.blog12.fc2.com/tb.php/117-5e1a7267


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。